役職説明

 ٩( ᐛ )و「それぞれの役職にあたったときの行動については役職ごとの立ち回り方を参考にしてみてね」

村人陣営

狼の殲滅で勝利

 全役職中唯一COボタンが使えない。ただし最終日だけはCOボタンが使えるようになる。

 夜の間にひとりを選んで占い、「村人」「人狼」の結果を得る。選択しないとランダムで占われる(既に占った人を占うこともある)。

 処刑した人の正体を知ることができ、「村人」「人狼」「子狐」「大狼」の結果を得る。

 村建て時に連続ガードができないように設定することもできる。通常は連ガあり。

猫又
 吊られ→投票関係なくランダム道連れ、噛まれ→投票者からランダム道連れ。噛み以外の夜死亡(毒殺、銃殺、後追い)→道連れなし(2017/05/05仕様変更)

魔女
 夜に1度だけ、1人毒殺できる。陣営護衛関係なく必殺。

ハンター(2015/05/05実装)
 死亡時に、生存者から一人選んで処刑する。陣営護衛関係なく必殺。

共有
 同じ共有者が誰か知ることができる。共有者同士でチャットできる。

パン屋
 朝一番「パンが焼けました」のシステムメッセージが生存を証明する。

狼憑き
 占結果黒、霊判定白。


人狼陣営

村と同数以上になれば勝利。(狐などのノーカウント役職に注意)

逸れ狼
 狼・大狼が噛める。狼に噛まれない。狐と狸は噛めない。他人の役職位置はわからない、狼チャットには参加できない。役職かけ設定時に欠けない。

 はぐれ狼・狐・狸は噛めない。狸と狼がアイコン上に「人狼」、大狼が「大狼」と表示される。役職かけ設定時に欠けない。

大狼
 基本狼と同じ。占い結果「村人」と表示される。霊能結果は「大狼」と表示される。役職かけ設定時に欠けない。

狂人
 占結果白、霊判定白。勝利条件は狼陣営の勝利。

狂信
 アイコン上に狼、はぐれ狼が「人狼」と表示される。狸・狂人・眷属は表示されない。占結果白、霊判定白。

眷属
 狼チャットに参加できる。他人の役職位置はわからない。占結果白、霊判定白。


妖狐陣営

狼か村のいずれかが勝利条件に達した時生存していれば勝利横取り

妖狐
 占結果呪殺(護衛無効)、霊判定白。勝敗判定時はノーカウント扱い。
 狐の能力に加え、狼チャットと噛み投票に参加できる。自分と狼がアイコン上に「人狼」と表示される(システム表示要確認!)。
子狐
 親狐の位置がわかる。親狐の道連れにならない。呪殺されず、狼に噛まれる。50%の確率で占いができる(失敗時は<よくわからない>と表示される)。
 勝敗判定時はノーカウント扱い。
背徳
 狐も狸も子狐もアイコン上に「妖狐」と表示される。3人の誰が死んでも後追いで死亡。占結果白、霊判定白。勝敗判定は村カウント。


第四(恋人)陣営

 (*'ω'*)「噂の恋人陣営ですね」
 ٩( ᐛ )و「うん。どこかの陣営勝利が決まった瞬間に生き残って居たら【世界は二人のもの】ってことね」
 (*'ω'*)「・・・ロマンチストですか!」

キューピッド(2017/05/02実装)
 ・ゲーム開始時プレイヤーを二人選んで恋人陣営にすることが出来ます
 ・恋人はお互いの誰が恋人なのかその役職が分かります(会話は不可能)
 ・片方の恋人が死ぬと残りの恋人は後追って死にます。
 ・恋人になった場合でもその役職は実行できます(例えば占いなら占いが行えて狼なら村を噛めます)
 ・恋人陣営の勝利条件はゲーム終了時に恋人が生存していたら勝ちです(例え狐がいても恋人陣営の勝利になります)

 ٩( ᐛ )و「早速サウザー様が面白い村走らせてくれてるから、リプレイ見てみてね」
 (*'ω'*)「おー。試合終了後の役職表示、恋人陣営には『❤キューピット』『❤共有者』って、ハートがつくんですね」
 ٩( ᐛ )و「恋人2人さえ生きていればキューピット本人は死亡してても勝利になるから、二人を護るためにアレコレやってみてね」

雪女(2017/05/02実装)
 ・村、狼、狐とも異なる第4陣営です。
 ・ゲーム開始時にひとり選んで恋人にすることが出来ます
 ・どちらかが死ぬともう一方も死にます
 ・ゲーム終了時に生存していたら雪女陣営の勝利です。
 ・雪女に選ばれた人は、一回だけ自動護衛が発動します

  • 最終更新:2017-05-06 02:40:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード